番組スタッフは、世界各地に点在する遺産を映像記録として遺す役目を担っている。

THE世界遺産

『THE世界遺産』とは……TBS系列にて毎週日曜日18:00~18:30放送。1996年4月14日~2008年3月23日まで毎週日曜日23:30~24:00に放送されていた「世界遺産」のリニューアル番組。ユネスコが選定し、世界各地に存在する世界遺産。その魅力を圧倒的な映像美をもって伝えている。

ユネスコとの協力関係のもと、12年以上も世界遺産を撮り続けてきた。そうして世界遺産の魅力を映像の面から最大限に引き出そうと考えていると、ふと地球規模での視点に立っている自分に気づくという。 


─1996年4月から放送が開始されましたが、どのような考えのもとで番組がスタートしたのでしょうか?

日本では当時、世界遺産といっても、あまり知られていない存在でした。見たこともないし、その言葉を聞いたこともないという状況です。そんな世界遺産を紹介する番組をどうやって作るのかとスタッフ間で考えたとき、答えとなったのが映像でした。世界遺産は人類共有のかけがえのない宝であり、その価値を、それに負けないような、すばらしい映像のもとに送る、つまり映像中心で展開しようと決意したのです。バーミヤン。ですから、レポーターが登場したり、スタジオ収録のシーンを加えたりすることなどは一切排して、ドキュメンタリースタイルで勝負しようと。この精神は12年以上経った現在でも受け継がれている点です。 


─世界遺産というと文字通り、世界規模の存在を番組素材として扱うことですよね。

もともと僕は、同じ日曜日に放送していた「報道特集」を長く担当していて、実は「世界遺産」のことをよく知らないままプロデューサーになったのですが、やってみるとその面白さにハマりました。 世界遺産というと、超一級の名所というイメージがあるかもしれませんが、そうしたものはほんのわずかしかありません。多くは、名前を聞いたことも見たこともない場所です。 
キジ島スカイリフト
しかし、理解を深めるたび、この場所が放つ何かに魅了されるんです。そしてその何かとは、きっと人類の文化や地球の歴史というようなスケールの大きなものに隠されているような気がしています。 現在地球で暮らしている人類はみな、18万年前に東アフリカに生きていたひとりの女性に起きた突然変異を受け継いでいます。つまり、私たちは彼女の共通の子孫ということになります。そのひとりの女性から数万年をかけて人類は世界中へと広がっていくわけです。そして、氷河期で陸続きになっている間にベーリング海峡も渡り、最後にアメリカ大陸へと進んでいく。その後は海水面が上昇し、南北のアメリカ大陸は大航海時代が訪れる500年前まで他の文明の影響を一切受けないで、言わば孤立状態におかれました。それなのに、人類の営みや文化の大枠は同じなんです。もちろん細かい違いは数え切れませんが、けっこう人間がやることって似ていて、その一部を世界遺産から感じ取ることができるんです。そして、似ているけど違いもある。だからこそ、ひとつひとつの世界遺産がかけがえのない大事なものだと思うんです。 この番組をやっていると、人間のことや地球のことがよくわかるんですよ。この面白さをきちんと伝えていけたらいいなと思います。 


─世界遺産を選定しているユネスコとはどういう関係にあるのですか?

ユネスコの世界遺産センターとは以前から協力関係を築いており、例えば我々が各国に取材申請を出す際、「TBSのこの番組は信頼できるので、協力してあげてほしい」とユネスコ側の後押しをいただいたりしています。逆の立場としては、ユネスコ側では公式の動画資料を持ち合わせていないので、国際会議などで映像が必要になったときに撮影したものを提供したりという関係です。毎年ユネスコに対してドネーション(寄付)もしています。 ちなみに、日本において世界遺産の普及に貢献があったということで、2006年の8月に、ユネスコからTBSとスポンサーであるソニーに対して感謝状をいただきました。ユネスコが民間企業に感謝状を出すのは、初めてのことで、光栄なことと感じています。 


─現在、世界には878の世界遺産がありますね。

毎年の世界遺産委員会で決定されていて、1カ所登録が抹消されたケースがありますが、基本的には増える一方ですね。ユネスコの松浦事務局長は個人的には1000ぐらいが望ましいが、関係各国の事情を勘案すると1500くらいが上限になるのではと考えているようです。現在、番組の放送回数は600回を越えたところで、重複しているものもありますので、撮影対象となる遺産はまだまだあります。番組を存続できている限りは、次々に撮影していきたいですね。
powered by Yahoo!
    JAPAN

 

ご感想をお寄せください

当フォームより、ご意見・ご感想をお寄せください。
いただいたご意見・ご感想は番組制作者へお届けする場合がございます。

ご感想を入力
番組data
番組名 THE世界遺産 ジャンル その他
放送局 TBS(TBS系列)
放送日時 毎週日曜日 18時00分から18時30分
番組URL http://www.tbs.co.jp/heritage/
主なスタッフ プロデューサー・西野哲史、河野英輔(敬称略) スタッフ数 約50名
主な出演者 ナレーター・市村正親(敬称略)(2008年4月現在)
放送開始日 1996年4月(「世界遺産」を合わせ2008年4月で13年目)

最新のインタビュー