44年目を期に、始めに立ち返りタイトルを「題名のない音楽会」に戻した。同時に“ページを一枚めくる”という新たなコンセプトを組み入れた。

題名のない音楽会

『題名のない音楽会』とは……テレビ朝日系にて毎週日曜日9時00分~9時30分放送。1964年に放送開始と歴史があり、高尚なものになりがちなクラシックをわかりやすく紹介。2008年4月には司会者や番組コンセプトまでを含めたリニューアルを果たし、音楽の魅力や楽しさを伝える。

300年以上も続くクラシック音楽は、一度その世界に足を踏み入れさえすれば、きっとみんな好きになる。全部を語る必要はない。最初の一歩を踏み出すきっかけを与えるのが、「題名のない音楽会」の使命。 


─1964年から放送が始まり、放送回数は2000回を数えました。
2008年6月29日現在で2077回。4月にリニューアルを果たしてからは、「op.(オーパス)2077」といっています。これはラテン語で「作品」という意味で、クラシック楽曲に作品番号を表す際使われる音楽用語から借りてきたものです。
 

─44年という歴史は長いですね。
「題名のない音楽会」「新・題名のない音楽会」「題名のない音楽会21」と時代に応じて変化していきました。 2007年6月に三代目司会者でした羽田健太郎さんが逝去され、2008年4月から新たに指揮者の佐渡裕さんに四代目司会者を引き受けていただいたのを契機にリニューアルを果たし、タイトルもシンプルな「題名のない音楽会」に戻したんです。いろいろとマイナーチェンジしてきましたが、この先「ネオ」や「続」などつけるものセンスないですし(笑)、もう一度はじめに立ち返ってみようとしたわけです。 司会者佐渡さんの名刺。


─リニューアルによって、番組をどのようにしようと考えましたか?
キャッチフレーズは、「ページを1枚めくる」。紙の右端がめくれているようなロゴにも現れているのですが、この番組が視聴者の好奇心を次のステップに誘うひとつのきっかけになればいいと考えています。羽田さんが逝去され、リニューアルを果たすまでの数ヶ月、佐渡さんを交えて番組の方向性を改めて話し合って得た結果です。ウチの番組はこうだよね……とじっくり話し合っているうち、佐渡さんが「次のページに行くみたいにさ」と、ポロッともらした言葉がヒントになっています。 クラシックを扱う番組として30分という枠は、ときに短いんじゃないかと思うときもありますが、足りないと思うくらいがちょうどいいと思っています。視聴者にとってはCDを買ったりコンサートに行くためのきっかけでさえあればいいと思っています。 ロゴもスッキリとした、現代風のデザインに変えました。この決断も風当たりが強く、相当な調整が必要でしたが番組のテーマ・方向性を伝えることが第一と考え、実現させました。 


─偏見かもしれませんが、保守的なクラシック音楽の世界ではあまり見受けないような、柔らかいデザインを起用しましたね。
良くも悪くも、だとは思うのですが、長い歴史があることやクラシック音楽をメインにしていることで、一定の先入観や既成概念があるのだと思います。クラシック=古くさいものというのは、本当に先入観に過ぎません。300年以上も世界で愛されている音楽ですから、それだけ膨大な活力がある作品であり、現代においても感動をもたらしてくれるすばらしいものなんだと自信を持っています。ですから、まずは入りやすい入口を作り、先入観なく一度見てもらいたいと考えており、見てもらえれば興味や好奇心を持ってもらえる番組にしたいんです。 新司会者の佐渡さんの人望も、このテーマにすごく合っているんですね。バーンスタインの最後の愛弟子であり、世界的指揮者である一方、決して“音楽一本槍”じゃないんですよ。スポーツ好きで、プロレスラーの藤波辰爾さん、ラグビーの平尾誠二さん、サッカーの岡田武史監督など交友関係が実に広い。音楽一徹ではなく、広い視野に立ったところから、クラシックの魅力を語れる人なんです。 こうしたことからも、先入観を取り払うために新しいデザインが必要でしたし、早い時期からレギュラーでハイビジョン放送や5.1chサラウンドを採用するなど、少しでも興味を持ってもらえるきっかけを増やそうと提案しています。

powered by Yahoo!
    JAPAN

 

ご感想をお寄せください

当フォームより、ご意見・ご感想をお寄せください。
いただいたご意見・ご感想は番組制作者へお届けする場合がございます。

ご感想を入力
番組data
番組名 題名のない音楽会 ジャンル バラエティ・音楽
放送局 テレビ朝日(テレビ朝日系)
放送日時 毎週日曜日 9時00分~9時30分
BS朝日 毎週土曜日18時:30分~19時 及び 日曜日23時~23時30分
番組URL http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/index.html
主なスタッフ プロデューサー、ディレクター・鬼久保美帆(敬称略) スタッフ数 約70人
主な出演者 佐渡裕、久保田直子(敬称略)
放送開始日 1964年8月~

最新のインタビュー