スタッフが制作した“お手製仮面ライダーヘルメット”

80分もの枠は3部に構成され、想定視聴者に合わせて演出スタイルを変化。制作進行上、どうしても画一的になってしまう報道内容を、どう変化をつけて新しいモノに見せられるか。そこが番組の質を左右する。


─さきほど「発射台」というお話がありましたが、構成で気を使われている点は?
 


以前の「ニュース朝イチ430」では2部構成でしたが、時間が増えた「Oha!4 NEWS LIVE」は3部構成になっています。以前はほとんど同じニュースを取り扱うリピートだったのですが、後半になるにつれて視聴率がガクンと落ちてしまった。遅くなるほど目覚める人が増えるはずなのに、逆転現象が起きてしまったんです。それからは重要なニュースは繰り返しつつも、なるべく違うニュース、スタイルでお届けするように心がけています。具体的には、朝まで起きている層が多い1部は寝る前にじっくり見てもらうように、前の日に起きた重要なニュースを1つ1つじっくり見せるようにしています。検証的なものも多いですね。2部ではシンプルにわかりやすくニュースを伝えます。サラリーマンなどが目覚める3部では、忙しい時間の中に情報を詰め込んでいます。後半になるにつれて視聴率も上がってくるのですが、1部での原稿読みは報道フロアで1人が、2部はスタジオで1人、3部は2人といった具合に変化をつけるようにしています。


─一日の色々な時間帯で報道番組があるなか、早朝という時間枠では視聴者も番組構成も多様なんですね。 

主なニュースは前日の出来事になりますが、夜中に起きた重大ニュースや外電をいち早く伝えるのも重要な使命ですね。ウチは報道局でやっていますので、事件がおきたらすぐに関係各所が行動し、報道できます。日本で最も早い時間帯のニュース番組ですから、速報性と分かりやすさを大切にして、さまざまな情報を伝えていきたいですね。


(小杉文彦=取材)

powered by Yahoo!
    JAPAN

 

この記事のウラビコを見る

ご感想をお寄せください

当フォームより、ご意見・ご感想をお寄せください。
いただいたご意見・ご感想は番組制作者へお届けする場合がございます。

ご感想を入力
番組data
番組名 Oha!4 NEWS LIVE ジャンル ニュース・報道
放送局 日本テレビ放送網(日本テレビ系)
放送日時 月曜日~金曜日 4時00分~5時20分
番組URL http://www.ntv.co.jp/oha4/
関連番組 「もっと!Oha!4 JD隊」 http://www.nitteleplus.com/program/variety/oha4jd.html
主なスタッフ NEWS24担当部長・高田、デジタル戦略担当P・宇佐美、おはよんP・亀甲(敬称略) スタッフ数 100人(NEWS24チーム含め)
主な出演者 脊山麻理子、松尾英里子、中田有紀、松岡洋子、Oha!4 JD(敬称略)
放送開始日 2006年4月(2001年10月「ニュース朝いち430」からのリニューアル)

最新のインタビュー