スタッフが制作した“お手製仮面ライダーヘルメット”

  1. 目を覚まして元気な気分にさせよう
  2. 毎日が文化祭なんです
  3. ループ感がないよう苦慮してます

早朝4時になると一転、テレビから流れる飛び切り明るい音楽と若い女性キャスターの元気な声。同時間帯の他局と比べても、その“元気さ”は画面からあふれるばかりに強烈だ。視聴者を、健やかに目覚めさせる。そんな演出がつまっている。


─「ニュース朝いち430」からのリニューアルとしてスタートしましたが、非常に華やかな演出をされてますね。

番組開始が30分早くなり、これから寝ようかと思っている深夜族と、朝の早いサラリーマンやお年寄りの方々が視聴者。どうも薄暗くて朦朧としがちな時間帯ですから、パッチリ目を覚まして元気な気分になっていただこうと思っての演出です。その意味でも女性キャスターのほうがあっているのかなと。開始当初からここまで明確なスタイルをもっていたわけではありませんが、手探りしながら確立させていきました。編成的な立ち位置としては、これから朝を迎えるにあたって、発射台の役割を担っています。後ろには「ズームイン!!SUPER」という個性の強い番組が控えてますから、それに上手にバトンを渡せるよう心がけています。


─タイトルの由来はあるんですか? 

駄洒落です(笑)。散々話し合っていて煮詰まった中で、朝の挨拶「おはよう」から「おはよ~ん」とかいってて、それをローマ字で書いてみます……カッコよくないですか?と(笑)。ただそれだけだと何の番組かわかりませんから、後ろに報道番組とわかるNEWS LIVEを付け加えました。タイトルを考えた会議室

 
─4人の女性アナウンサーを起用するキャスティングもユニークですね。 

もともとメインとサブのキャスター、気象キャスターの3人構成でしたが、生放送でこれだけ長い時間の番組だと、負担が大きくなってしまいます。ちょうど第2日テレのスタートと重なっていたんですが、そこにキャスター応募してきた人を採用したらどうかという話があり、それでいこうとなりました。コーナー企画の担当も分散でき、狙い通り番組内容を充実させることができました。


─彼女たちの掛け合いも楽しい感じで。 

元旦の晴れ着はもともとやっていたんですが、夏には浴衣も着てみようということになり、やがてハロウィンでも仮装するように。みんな自分のキャラクターを分かっていて、ボケとツッコミのような関係が自然と生まれてきているようです。特に4時頭のあいさつは、アナウンサーが自分で決めているので、彼女たちの個性が一番発揮されるところだと思います。すべてをガチガチに縛ってしまうとおもしろくないと考えていまして。本人たちいわく、あのひとネタが一番つらいそうですが(笑)。

powered by Yahoo!
    JAPAN

 

この記事のウラビコを見る

ご感想をお寄せください

当フォームより、ご意見・ご感想をお寄せください。
いただいたご意見・ご感想は番組制作者へお届けする場合がございます。

ご感想を入力
番組data
番組名 Oha!4 NEWS LIVE ジャンル ニュース・報道
放送局 日本テレビ放送網(日本テレビ系)
放送日時 月曜日~金曜日 4時00分~5時20分
番組URL http://www.ntv.co.jp/oha4/
関連番組 「もっと!Oha!4 JD隊」 http://www.nitteleplus.com/program/variety/oha4jd.html
主なスタッフ NEWS24担当部長・高田、デジタル戦略担当P・宇佐美、おはよんP・亀甲(敬称略) スタッフ数 100人(NEWS24チーム含め)
主な出演者 脊山麻理子、松尾英里子、中田有紀、松岡洋子、Oha!4 JD(敬称略)
放送開始日 2006年4月(2001年10月「ニュース朝いち430」からのリニューアル)

最新のインタビュー