「復活?真剣中年しゃべり場」  NHK教育テレビ 2009年3月21日(土) 深夜24時45分から深夜26時45分「MANNINGEN SP」 フジテレビ+ CS放送フジテレビ721、フジテレビCSHD2009年3月28日(土) 深夜25時50分~26時50分「イチか?バチか?プロジェクト~若者の底力~」 NHK教育テレビ、フジテレビ 2009年3月28日(土) 深夜26時50分~27時10分

イチか?バチか?プロジェクト~若者の底力~

『イチか?バチか?プロジェクト ~若者の底力~』とは……

お堅いNHKとお気楽なフジテレビ。そんなふうに見えてしまう両局の初タッグ番組のスタートは、新橋のとある飲み屋でのことだった。その場所なら、お互いの本拠地からそれぞれ同じ距離にあったからだ。 
 

 
全体図 ─今回NHKとフジテレビで『イチか?バチか?プロジェクト~若者の底力~』をやることになりましたが、そのきっかけは? 

坪田 答えに困るというのが正直なところですね。この前の記者会見でもきっかけはなにか?と聞かれましたが、飲み屋で一緒にやってみようって話が出たのが最初という感じですから。 


丸山 本当にそうですよね。 


坪田 トップダウンではなく、現場の人間から動いたボトムアップの企画。実際には2008年の夏くらいから話が始まって、お互いの本拠地が渋谷とお台場だからということで、その中間の新橋で話し合いを重ねました。 


丸山 とにかくNHKとフジテレビって、一般的には対極のようなイメージがありますよね。でも、対極といわれているからこそ、気になるもの。実は底の部分でつながっているのかもしれないし、そうじゃないかもしれない。一緒にやってみることで、何か新しいものができるかもしれないから、それを探ってみたいというのが素直なところで。 


坪田 何か出来たら良いなというくらいで、はじめは番組連動のバの字もなかったですよね。そのうちに、ヤングvsアダルトみたいな討論番組をやったら面白いかもという話になり、NHK側ではアダルトの主張、フジテレビ側ではヤングの主張を映すような形で生放送したら、いかにもコラボレーションっぽいねという話になって……。でも、デジタル放送だと信号が数秒間ズレてしまうため、ザッピングしてもうまく連動できないという意見もあったりして暗礁に乗り上げ一回立ち消えそうになってしまいました。その後、80年代の伝説的番組であるNHKの『YOU』のような討論番組を入り口にして、約1週間後、フジテレビの深夜番組『MANNINGEN』で、白黒つけるというような構成にしようと。それならタイムラグがあっても番組の連動性を維持できますから。  



─しかし、本当に画期的なコラボだと思います。  堀さん 

丸山 僕のようなNHKで番組を作っている人間でも、フジテレビさんをよく見ている人はもちろんいるわけだし、その逆も少なくないんだと思います。狭い首都圏のなかで放送局がいくつもありますが、作り手が小さな自局のなかだけに閉じこもってばかりいてもしょうがない。こういう機会にそれぞれの文化をぶつけ合えれば、何か新しいことができるんじゃないかという期待があります。フジテレビさんでは、『めちゃ×2イケてるッ!』の中で『英語でしゃべらナイト』をパロディーにしたりするしゃれたセンスがあって、パロディーにされた僕ら側も楽しく見させていただきました。それに対して、こちら側からもお返しができればいいなとずっと思っていたんですよ。両者がもっと頭を柔らかくしていければ、すばらしいですよね。 


坪田 本当に。フジテレビも今年50周年で、ちょうど記念的な企画になりましたけど、50周年というのは全くの後付なくらいですしね。こういう機会がどんどん増えていければいいと思います。 


──さきほど『YOU』の話が出ましたが、坪田さんもご覧になっていたんですか?

坪田 高校二年生くらいですね。すごく好きな番組で、あの場に出たいなとずっと思っていましたよ。同じような討論番組の『真剣10代しゃべり場』が放送される頃には、フジテレビに入社していましたから、あまり見る機会がなかったのですが、フジテレビに転職してきた人物に『しゃべり場』の現場にいた者がいたので、いろいろと話を聞いていました。『YOU』も『しゃべり場』も、こういう討論番組ってある意味NHKの十八番だと思うんですよ。それにフジテレビの文化を掛け合わせればおもしろいだろうと思って、今回の番組企画に至るわけです。 


──『YOU』の司会者だった糸井重里さんが、フジテレビさんの「楽しくなければテレビでない」に対して、「楽しいだけがテレビでじゃない」と言っていましたが、別々のDNAを持っていたからこそ、刺激のあるコラボができますよね。

powered by Yahoo!
    JAPAN

 

ご感想をお寄せください

当フォームより、ご意見・ご感想をお寄せください。
いただいたご意見・ご感想は番組制作者へお届けする場合がございます。

ご感想を入力
番組data
番組名 イチか?バチか?プロジェクト~若者の底力~ ジャンル その他
放送局 NHK教育テレビ×フジテレビ
放送日時 「復活?真剣中年しゃべり場」  NHK教育テレビ 
2009年3月21日(土)  深夜24時45分から深夜26時45分
「MANNINGEN SP」 フジテレビ+ CS放送フジテレビ721、フジテレビCSHD
2009年3月28日(土)  深夜25時50分~26時50分
「イチか?バチか?プロジェクト~若者の底力~」 NHK教育テレビ、フジテレビ
2009年3月28日(土)  深夜26時50分~27時10分
番組URL http://www.tvpower.jp/index.html
主なスタッフ 坪田譲治×丸山俊一(敬称略) スタッフ数 約200人
主な出演者 「復活?真剣中年しゃべり場SP」に 古田新太、戸部洋子(MANNINGEN)
「MANNINGEN SP」に 小池栄子、畠山智之(復活?真剣中年しゃべり場SP)
(敬称略)
放送開始日 2009年3月21日(土)

最新のインタビュー